So-net無料ブログ作成

#128:11/11(土)17:00〜19:00・交流戦・対「小川シニア」・町田市小野路グラウンド・曇り [04_結果]

#128:11/11(土)17:00〜19:00・交流戦・対「小川シニア」・町田市小野路グラウンド・曇り

14名:上杉、安西、船倉、落合、*大山、*吉川、*佐々木、*笠井、*三堀、*五十子、*峰、*渡辺、*三堀の友人、*田中
*落合さん、上杉さん、礒野の知人によるHelp参加。
*落合さん、三堀さん、三堀さんの友人は15分遅れて参加。
*田中さんは体験参加

以下、落合さんより報告いただきました。

1st: 0-0
2nd: 0-2
3rd: 1-1
4th: 2-0
5th: 0-2

昨日の交流戦は楽しかったです。相変わらず、相手の技術が高く、奪ってから手数をかけずに攻撃するしか有効手が無い状況でした。
nice!(0)  コメント(0) 

#127:11/18(土)19:00〜20:00・県リーグ#12(最終戦)・対「平塚シニアFC40」・YC&AC・晴 [04_結果]

#127:11/18(土)19:00〜20:00・県リーグ#12(最終戦)・対「平塚シニアFC40」・YC&AC・晴

12名:白井、宮村、礒野、柳、森下、草山、永田、入江、山田、森、津田、生嶋
本部役員担当:礒野、津田
*第1ゲームの本部役員のため審判の事前連絡、会場準備他

対「平塚シニアFC40」0-1 負

星さんが金曜にフットサルで怪我を再発。生嶋さんから当日連絡があり、急きょ参加できることに。雨が心配されましたが、グラウンドは濡れているもののほとんど雨は降っていませんでした。

最終戦、残念ながら0-1で負けました。皆、とても集中しており気持ちの入ったゲームでした。

半分半分のポゼッションで立ち上がり、前半はほとんど危ないシーンもなく、入江さんの惜しいシュートもありましたが前半は0-0。後半は、さすが平塚、ポジション修正し、相手に合わせた戦術で対応してきました。両サイドから突破されて精度の良いセンタリングも何本かありました。最終的には、後半15分ごろにFKがクロスバーに当たったところを詰められこれが決勝点でした。

試合後に審判から、両チームともにラフプレイなく、ファウルも少なく好ゲームだったとコメントをもらいました。

IM_17-11-18_1.jpg
IM_17-11-18_2.jpg
RS_17-11-18.png
nice!(0)  コメント(0) 

#126:11/11(土)16:30〜18:30・交流戦・対「相模原メテオ」・相模原市横山公園・晴 [04_結果]

#126:11/11(土)16:30〜18:30・交流戦・対「相模原メテオ」・相模原市横山公園・晴

14名:白井、生嶋、礒野、上杉、草山、永田、李、安西、服部、落合、森、津田、*佐々木、*橘
*佐々木さん、橘さんは落合さんのお知り合いでHelp参加。

1st: 0-5
2nd: 0-0
3rd: 0-1
4th: 0-1

IM_17-11-11_1.jpg
IM_17-11-11_2.jpg
RS_17-11-11.png
nice!(0)  コメント(0) 

#125:11/05(日)14:35〜15:20・瀬谷リーグ#11・対「Happy」・神明台フラウンド・晴 [04_結果]

#125:11/05(日)14:35〜15:20・瀬谷リーグ#11・対「Happy」・神明台フラウンド・晴

13名:秋山、生嶋、礒野、永田、保田、鈴木、安西、服部、杉本、落合、森、西村、上杉
http://blitz-yokohama.blog.so-net.ne.jp/2017-10-09-1

対「Happy」1-5 負(前半:0-2, 後半:1-3)

審判担当:
 13:00からのゲーム:主審:鈴木

前日の怪我で当日欠席になった神尾さん、急きょ出席できることになった上杉さん。今回、中盤を普段あまり馴染みのないメンバで構成しました。相手は前回同様、若手中心のメンバでした。

攻撃は足の速い選手がドリブルを交えたサイド攻撃、中央から適宜ボールを散らされてDF陣はかなり翻弄されました。一方、相手のDFは統制が取れておらず、前半には服部さんが2回ほど、鈴木さんも数回シュートチャンスがありました。

後半に入ると相手のポゼッション率が上がり、苦しい展開が増えました。その中で、上杉さんがCBのポジションからドリブルでシュートを決めました。また、永田さんからの右サイド深い位置からのセンタリングを保田さんがヘディングで惜しい場面。終了間際には、西村さんからのパスを永田さんがシュート、惜しくもポストでした。

相手のシュートはGKから見るとどれも難しく、枠ギリギリを狙ったものやボレーであったり、GKの森さんとはあれは取れないなぁと話していました。その分、慣れない中盤選手との連携がうまくいかなかったとはいえ、中盤やゴール前でフリーにさせすぎでマークができていなかったように思います。

IM_17-11-05_1.jpg
IM_17-11-05_2.jpg
RS_17-11-05.png
nice!(1)  コメント(0) 

#124:10/28(土)13:00〜15:00・交流戦・対「ぴよぴよず」・稲城中央公園・雨 [04_結果]

#124:10/28(土)13:00〜15:00・交流戦・対「ぴよぴよず」・稲城中央公園・雨

11名:白井、生嶋、宮村、礒野、横嶋、柳、李、杉本、神尾、森、草山、*名護
*名護さんは柳さんのお知り合い
*当日、上杉さんは急遽、仕事で、安西さんは体調不良で欠席。

1st: 0-1
2nd: 0-1
3rd: 0-0
4th: 0-0
5th: 0-1

台風が来る直前、少し雨の降る中での交流戦。対戦相手は「ぴよぴよず」と「RSパドレス」の混合チームでした。

RS_17-10-28_1.png
RS_17-10-28_2.png
nice!(0)  コメント(0) 

#123:10/07(土)14:15〜15:10・県リーグ#11・対「YSCCシニア40」・かもめパーク・晴 [04_結果]

#123:10/07(土)14:15〜15:10・県リーグ#11・対「YSCCシニア40」・かもめパーク・晴

12名:白井、宮村、礒野、柳、森下、李、永田、星、神尾、森、津田、*秋山
本部役員担当:なし
*秋山さんはヘルプ要員で臨時参加

対「YSCCシニア40」0-2 負

昨晩、午前中からの雨で、午前の新横浜公園第一公園での交流戦は中止になりました。かもめパークでの県リーグ#11戦は、人工芝ということもあり予定通り行われました。グラウンドは座ると水が浸みるもののほぼプレイには影響のない範囲でした。

久々の参加の柳さん、李さん、そして人数が少ないところを秋山さんがヘルプで参加しました。

前半は0-0、後半、ディフェンスに疲れが出て足が止まり、中央から2点を失いました。攻撃面は何回かチャンスあり、惜しいシュートも3、4本ありましたが(森下さん、星さん、宮村さん、秋山さんほか)得点にはなりませんでした。森下さんにはマークが絶えず複数人付いていて、フリーで受けるケースはほとんどありませんでした。

いつもの主力メンバを欠いていたとはいえ、悪い面ばかりが目立ったゲーム内容でした。パスも3本以上つながらなかったように思います。今回、トップ下に入った星さんにボールを集めて展開する趣旨でしたが、攻撃に転じる時、ボランチやサイドハーフ、トップ下にボールが入ってもそこからの意図したパスが半分も成功せず。一方、中央に人を集める我々に対し、相手はスペースをうまく使いサイド攻撃を多用し、ポゼッションによる主導権を確保していた印象です。

メンバ構成が普段と異なる点は不利な状況でしたが、ゲーム中にポジションやマークを修正できず、相手に疲れさられたところをきっちり決められました。振り返れば、相手は人数も多かったことから意識した戦術だったように思われます。

「我々のサッカーは、ボランチの位置を絶えず確認し、ボールを奪ったらまずボランチに預けるところを軸にしています。そして、相手に応じたボランチのポジションの再配置もまた必要です。」ゲーム中、俯瞰的な視点で相手を観察し、時間の経過とともに攻守のどちらを主にするのか、これをより多くのメンバが理解しあえるとチームは強くなります。メンバ皆が理解できるようになるにはどうしたら良いか、個人の能力1+1が2以上になるよう、各自が積極的にチーム力アップを考えていきましょう!

IM_17-10-07.jpg
RS_17-10-07.png
nice!(0)  コメント(0) 

#122:09/30(土)20:00〜21:00・県リーグ#10・対「川崎四十雀SCB」・YC&AC・晴 [04_結果]

#122:09/30(土)20:00〜21:00・県リーグ#10・対「川崎四十雀SCB」・YC&AC・晴

14名:白井、生嶋、森下、岡本、草山、永田、服部、浦上、星、神尾、山田、落合、森、津田
本部役員担当:なし

対「川崎四十雀SCB」0-0 分

引き分けで勝ち点「1」を取りましたが、勝つチャンスがある試合だつたので残念。以下、ゲーム後の数名の意見より、内容をまとめています。

昨年の負けのイメージが先行して、森下さんをアンカーにした守備的な布陣でのぞむ。しかし、相手もそんなに強くない中(チーム力は拮抗或いはブリッツが上回っていた模様)、ボランチ(浦上さん、津田さん)が窮屈で空回りのシステムとなり機能せず。上手く攻めることができず攻撃回数も少なかった。

後半はいつものシステムに変更。前への意識を高めると、相手の疲労もあり攻撃の形を幾つか作れた。フィニッシュまで行ける場面も1、2回。そのうち1回は森下さんがGKと1対1になるが決められず。2、3回、危ない場面もあったが、GK森さんのファインセーブもあり無失点。守備陣が良く頑張った結果。

課題としては、ボランチがもっと機能すればゲーム全体が落ち着くと思われ、後ろからロングボールだけで点を取るには厳しすぎる。もう少し中盤でキッチリ作り、最終的にスルーパスで裏をつく場面を増やさないと得点場面は増えにくそう。。。まずどこでボールをおさめて、そこからどう動くかをゲームの中でみんなが見つけて、擦り合わせないと結局、守備陣に負担が跳ね返る。

草山さんは後半1分で、股関節に違和感が出たため交代。

IM_17-09-30_1.jpg
IM_17-09-30_2.jpg
RS_17-09-30_1.png
RS_17-09-30_2.png
nice!(0)  コメント(0) 

#121:09/24(日)11:30〜13:00・交流戦・対「YC&AC Over35」・YC&AC・晴 [04_結果]

#121:09/24(日)11:30〜13:00・交流戦・対「YC&AC Over35」・YC&AC・晴

16名:白井、小谷、森下、岡本、永田、浦上、西村、津田、嶋田、李、*古澤、*山野、*馬込、*大橋、*関根、*小嶋
*白井さん少し遅れる可能性あり。
*古澤さんゲスト参加。
*山野さん、馬込さんは浦上さんのご紹介。
*大橋さん、関根さん、小嶋さんは嶋田さんのご紹介。

1st: 1-1 得点:津田
2nd: 1-0 得点:津田
3rd: 0-0
4th: 0-0

以下、白井さんより:
トータル2-1の勝利でした。得点は2点とも津田さんです。残念な事に小谷さんが2本目の途中で負傷退場、結果右腕の骨折だったようです。小谷さんは3本目に入ったところで帰宅し、病院に行きました。

試合後は相手チームとの交流もあるかと思いましたが、残念ながら交流なしで参加したのは、森下さん、津田さん、西村さん、岡本さん、永田さんプラス息子さん、白井でした。スポーツバーではご馳走になったピッチャー2杯にとどめ関内まで移動し、同じメンバーでサイゼリヤで食事を兼ねてワインなどを飲みました。

IM_17-09-24_1.jpg
IM_17-09-24_2.jpg
RS_17-09-24_1.png
RS_17-09-24_2.png
RS_17-09-24_3.png
RS_17-09-24_4.png
nice!(0)  コメント(0) 

#120:09/16(土)17:00〜19:00・交流戦・対「JA東京みなみ」・町田市小野路グラウンド・雨 [04_結果]

#120:09/16(土)17:00〜19:00・交流戦・対「JA東京みなみ」・町田市小野路グラウンド・雨

10名:白井、礒野、横嶋、上杉、森下、李、服部、今関、*ヘルプ2名
*上杉さんの知り合い。中盤(ボランチ)とGKで参戦。

今日は雨の降る中でのゲームでした。終わりになるにつれ雨がひどくなりましたが、良質の人工芝ということもありゲームに大きな支障はなく、怪我人も出さずに終えることができました。

横嶋さんが久しぶりに顔を出してくれました。

2時間枠を4ゲーム行いました。最後まで10人(相手も10人)、3-4-2で編成しました。左サイドバックに白井さん、センターバックは前半を礒野、後半を森下さん。右サイドバックは前半を今関さん、後半を服部さん。中盤4枚は、左から森下さん(前半)、ヘルプの方、李さん、上杉さん(前半)。後半には、両サイドを左に上杉さん、右に礒野に交代しました。FW2枚は、横嶋さんと服部さん(前半)。後半は服部さんに代わり、今関さんが担当しました。

相手チームは若い人が結構いるように見受けられました。戦術というものもなく、ガツガツくることもなくエンジョイサッカーの雰囲気でしたが、上手な選手も数名いました。

ゲームは4本行い、合計で2-0だったと思います。チャンスも多く決定機もありましたが、決めきれませんでした。

IM_17-09-16_1.jpg
IM_17-09-16_2.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

#119:09/10(日)15:00〜17:00・交流戦・対「F.C.HONMA」・大黒ふ頭グラウンド・晴 [04_結果]

#119:09/10(日)15:00〜17:00・交流戦・対「F.C.HONMA」・大黒ふ頭グラウンド・晴

7名:白井、森下、保田、服部、神尾、今関、永田

1st: 0-0
2nd: 0-1
3rd: 0-2
4th: 1-0 得点:ソウゴ

以下、白井さんより:
白井の息子(カケル)とその友人 (ソウゴ)が参加、相手チームから2名の助っ人で11人制でやりました。4本目にようやくチーム初得点も得点者は助っ人のソウゴでした。15分で間にやや長めの休憩を入れながら回しましたが、実際には1本あたり15分以上(20分近く) でした。

IM_17-09-10.jpg
RS_17-09-10_1.jpg
RS_17-09-10_2.jpg
RS_17-09-10_3.jpg
RS_17-09-10_4.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

#118:09/09(土)09:00〜11:00・交流戦・対「RSパドレス」・谷本公園・晴 [04_結果]

#118:09/09(土)09:00〜11:00・交流戦・対「RSパドレス」・谷本公園・晴

14名:白井、小谷、生嶋、宮村、礒野、永田、宮部、服部、浦上、船倉、山田、大田、西村、津田

*生嶋さん、宮村さん、船倉さんは途中から参加。
*杉本さん、神尾さんは急きょキャンセル。

今日は、遅刻者が3名、当日欠席者が2名でした。直前にメールでご連絡頂いていますが、ゲーム開始前がバタバタし、当日の進行に影響しますので早め早めの連絡と時間厳守のご協力お願いします。

交流戦の相手は22名いることもあり、15分をほぼ休憩なしで回しました。途中、ブリッツは休憩時間をもらい、相手チーム内での交流戦を一回入れてもらいました。

GK不在の中、メンバ編成、ポジション変更の指示が、余裕がなくてできませんでした。次回から、あらかじめ用意し、せめて時間的ゆとりを持つようにします。ポジション決め、交代指示が不十分で申し訳ありませんでした。

5〜6本やって、PK含め3、4点の失点、得点は宮村さんのゴールの1点でした。

IM_17-09-09_1.jpg
IM_17-09-09_2.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

#117:09/03(日)15:40〜16:25・瀬谷リーグ#10・対「Happy」・神明台フラウンド・晴 [04_結果]

#117:09/03(日)15:40〜16:25・瀬谷リーグ#10・対「Happy」・神明台フラウンド・晴

14名:白井、小谷、生嶋、礒野、上杉、保田、安西、服部、船倉、杉本、森、大田、津田、草山
http://blitz-yokohama.blog.so-net.ne.jp/2017-08-11

対「Happy」2-3 負(前半:0-3, 後半:2-0)

審判担当:
 14:00からのゲーム:主審:杉本
 15:40からのゲーム:副審:草山、大田

1試合目(14:50 〜 15:35)は不戦勝(5-0)で交流戦(20分x2)になりました。久しぶりに清瀬さんが顔出してくれました。三ヶ月後に合流するとのことです。

ゲームには負けましたが、服部さん、公式戦初ゴールでした!

IM_17-09-03_1.jpg
IM_17-09-03_2.jpg
RS_17-09-03.png
nice!(0)  コメント(0) 

#116:08/26(土)15:25〜16:20・県リーグ#9・対「ヨコハマフットボールクラブ」・かもめパーク・晴 [04_結果]

#116:08/26(土)15:25〜16:20・県リーグ#9・対「ヨコハマフットボールクラブ」・かもめパーク・晴

13名:小谷、生嶋、宮村、森下、草山、永田、服部、入江、浦上、山田、森、大田、津田
本部役員:森下、服部

対「ヨコハマフットボールクラブ」2-1 勝

RS_17-08-26.jpeg (*生嶋さん提供)

以下、一部のメンバからのコメント、感想になります。

生嶋:前半は0-0。相手の攻め手も多かったが、そこまで危険な場面はなかった。ブリッツは何度かいいシュートがあったが、決めきれず。後半は、早めにコーナーから失点。コーナーリングを大きくクリアできず、セカンドボールが相手の前に入ってしまい、そのまま押し込まれた。ブリッツは、中盤への回しが少なく、リズムに乗れていなかったが、後半になって相手の運動量が落ちたこともあり、徐々に攻め手が増え、中盤からのロングパスに抜け出した入江さんがエリア内にはいり、角度のないところから同点弾。
その勢いで、コーナーリングも増え、最後は森下さんのシュートの跳ね返りを詰めていた落合さんが決めて逆転。そのまま危ない場面もなく、逆転勝ちでした。

森下:ブリッツは、コーナで先制されましたが、入江さん、落合さんの得点で逆転勝利です。dfb対ウィットはdfbが勝ってました。大豆戸対神奈川は神奈川が勝ってました。そして、残念ながら平塚が勝ったので、たぶん4位だと思います。

津田:開始から、上手く攻められず。コーナーキックのこぼれ球を押し込まれて、先制されました。
そこから、後半の残り15分ぐらいから攻めに出て、奇跡の逆転。2-1でした。

草山:相手そんなに強くなかったので、特に印象は残ってません。ただ単に、ブリッツの運動量がなかったのと声出しをする人がいなかったので、チームでどう戦いたいのかが?だった印象です。悪い点はほとんどの人が攻めるときは前の人にしかパスを出さない点。前え前えという意識が強いのか、後ろに戻したり横への展開がなさすぎて攻めが単調になる点。良かった点は前え前えの攻めでなく、前に当てて横に出し、逆サイドに展開(悪い点が改善)して点をとったシーンですかね。あとは相手の足が完全に止まった時に追加点を取れる粘りがある点ですかね。

入江:結果的に、逆転勝利で劇的でしびれました。良かった点は、先制された後の前へボールを運ぼうという意識があったのとそれまで出来ていなかった縦パスを入れてから再度へちらしてそこが起点となって2得点に繋がったところです。反省点は、なかなか中盤で3つ以上細かいパスが続かない。それは、技術的か意識的かで難しければ、ロングボール(グラウンダーが理想)で・フォワードにくさびをいれてそこから中盤が前を向いてボールをもらう。・裏へ蹴って前で勝負のどちらかができればFWとしてはやりやすいです。土曜の相手はプレッシャーもマークの受け渡しもなかったのでほぼ裏で フリーになれていたので。
nice!(0)  コメント(0) 

#115:08/13(日)15:00〜17:00・交流戦・対「オヤジFC」・牛ヶ谷公園・晴 [04_結果]

#115:08/13(日)15:00〜17:00・交流戦・対「オヤジFC」・牛ヶ谷公園・晴

6名:秋山、礒野、安西、今関、西村、上杉

相手チームからGKとフィールド4名、合計5名補填してもらっての交流戦でした。15分で回す中、ヘルプのフィールド4名は、CFを含めた前線4名、または4バックの4名を交互に担当してもらいました。ブリッツ陣は、ボランチに安西さんと上杉さんを固定し、ほかの4名、秋山さん、今関さん、西村さん、礒野が4バック、前線4枚、4バック、前線4名... といった具合にローテーションしました。

曇っていて湿度が高かったですが、比較的ローペースでの交流戦を行いました。

IM_17-08-13.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

#114:08/12(土)17:00〜21:00・交流戦・対「相模原メテオ」「小川シニア」・小野路グラウンド・晴 [04_結果]

#114:08/12(土)17:00〜21:00・交流戦・対「相模原メテオ」「小川シニア」・小野路グラウンド・晴

11名:礒野、上杉、森下、岡本、草山、宮部、神尾、今関、落合、津田、李

3チームで4時間枠を15分でめいいっぱい回しました。「相模原メテオ」、「小川シニア」の両チームとも攻撃面ではしっかりボールをつないでフィニッシュまで持っていく意図が感じられました。一方、ブリッツは、相手にポゼッションされることで、相手に振り回されることが多く体力も奪われ厳しいゲームでした。

IM_17-08-12.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

#113:08/11(金・祝)13:00〜15:00・交流戦・対「ぴよぴよず」・保土ヶ谷公園ラグビー場・小雨 [04_結果]

#113:08/11(金・祝)13:00〜15:00・交流戦・対「ぴよぴよず」・保土ヶ谷公園ラグビー場・小雨

13名:白井、秋山、上杉、森下、草山、木村、安西、浦上、神尾、今関、落合、西村、津田

以下、白井さんよりご報告いただきました。

15分 x5
 1st:1-0、得点:森下
 2nd:1-0、得点:浦上(森下)
 3rd:1-0、得点:浦上
 4th:0-2
 5th:0-1

小雨の中でしたが気温は低く目でも汗は止まらずハードでした。怪我などはありませんでした。前半の3本目までは1-0x3でしたが、残り2本は疲れもあって足も止まり気味でした。

IM_17-08-11_1.jpg
IM_17-08-11_2.jpg
RS_17-08-11_1.png
RS_17-08-11_2.png
RS_17-08-11_3.png
RS_17-08-11_4.png
RS_17-08-11_5.png
nice!(0)  コメント(0) 

#112:08/05(土)09:00〜11:00・交流戦・対「RSパドレス」・玄海田公園・晴 [04_結果]

#112:08/05(土)09:00〜11:00・交流戦・対「RSパドレス」・玄海田公園・晴

19名:白井、小谷、秋山、生嶋、宮村、礒野、上杉、森下、永田、宮部、服部、船倉、今関、川村、落合、森、大田、西村、津田
*秋山さん、白井さん遅れて参加。上杉さんは2ゲーム目で離脱、宮部さんは4ゲーム目の半分まで。

15分 x6
 1st:0-0
 2nd:1-0、得点:船倉(森下)
 3rd:1-0、得点:森下
 4th:0-0
 5th:0-0
 6th:1-3、得点:船倉

少し曇ってはいましたが、気温、湿度ともに高く、続けてゲームに出れるメンバが限られるといった真夏の交流戦でした。開始前は人数が多いと思われましたが、必要な人数だった印象です。ギリギリの人数でのゲームはかなりきつかったと思います。

IM_17-08-05.jpg
RS_17-08-05_1.png
RS_17-08-05_2.png
nice!(0)  コメント(0) 

#111:07/22(土)13:00〜15:00・交流戦・対「ぴよぴよず」・稲城長峰ヴェルディF・晴 [04_結果]

#111:07/22(土)13:00〜15:00・交流戦・対「ぴよぴよず」・稲城長峰ヴェルディF・晴

14名:小谷、秋山、生嶋、宮村、礒野、柳、上杉、森下、服部、今関、川村、森、津田、李

15分 x4, 12分 x2
 1st:1-1、得点:森下
 2nd:0-4
 3rd:0-0
 4th:0-0
 5th:0-1
 6th:1-1、得点:今関

IM_17-07-22.jpg
RS_17-07-22_1.jpg
RS_17-07-22_2.jpg

以下、ゲーム後のミーティングより;

今関:ボランチのポジションも興味ある。
津田:もう少し走りたい、前に向けなかった。
生嶋:走れなかった。サイド攻撃がしたかった。
秋山:疲れた。タテの間隔をもっと短くしたい。
宮村:ボランチからサイドに振る動きはできていた。
森下:基礎練習が足らない。CKの攻撃で味方通しでぶつかるケース(小谷さん)があり、声を出すべき。
川村:最初の一歩が出なかった。礒野さんがサイドに開きすぎでセンターの守備が手薄になる。
小谷:後半ばてた。得点チャンスはあった。
森:セカンド(ルーズ)ボールが拾えていない。ほとんど相手ボールになっていた。
服部:復帰戦でした。

#110:07/15(土)18:35〜19:30・県リーグ#8・対「dfb」・かもめパーク・晴 [04_結果]

#110:07/15(土)18:35〜19:30・県リーグ#8・対「dfb」・かもめパーク・晴

15名:白井、小谷、宮村、礒野、森下、岡本、草山、木村、永田、浦上、星、川村、今関、森、津田

対「dfb(前年度13位)」0-0 分

ゲーム前に、周囲から声を出しあうこと、ボランチのポジション取りを前後、両サイドのバランスを全員で意識すること、セットプレイ時にはマークの確認と球際の集中力を欠かせないこと、これらをテーマに定めました。県リーグの結果で「0-0」は珍しく、ブリッツ戦でも初めての結果。シュートがゴールポスト、クロスバーに当たるも決められないシーンが多く、ペースがつかめずに終わった印象でした。総じてDFは大きく崩れることなく集中力も高く保てた(2、3回危うい場面はあった)。中盤で「タメ」が作れず、バタバタしたゲーム展開。今回のように、上位チームでない相手に対し、自分たちのペースでやれることが重要。通常スタイルの確立とチーム内共有を積み上げていくしかないと思う。声出しもまだまだ一部のメンバに限られ、囲まれた時、判断に困った時に周囲からサポートがあれば落ち着ける場面も多かったと思う。

以下、ゲーム後のミーティングより;

浦上:横パスの精度を欠いた。ペース配分が良くなかった(個人の反省)。
宮村:前半の入り方(途中の交代)がますかった(個人)。
草山:相手の出だしに影響されずにもっと落ち着いてプレイすれば良いと思う。
永田:守備のバランス取りは良かった。クサビが入れられない。セットプレイ時に誰に、どこに合わせればいいのか不明。
川村:クサビが入らないに同感。
木村:後半、相手のサイドからのドリブルに対して守備が組織的に機能していた。
森:自チームのディフェンダー特性が分かってきた。
白井:サイドで辛い場面は無かった。
今関:自分のシュートが0本。。
森下:シュート数で約7本、それぞれでチャンスがあり決めるべき。
岡本:守りやすかった。最後のチャンスで決めたかった。
小谷:攻撃に絡めなかった。

RS_17-07-15.png

#109:07/09(日)14:10〜16:35・瀬谷リーグ#8, #9・対「Over50」, 「若葉台」 ・神明台フラウンド・晴 [04_結果]

#109:07/09(日)14:10〜16:35・瀬谷リーグ#8, #9・対「Over50」, 「若葉台」 ・神明台フラウンド・晴

15名:白井、生嶋、礒野、柳、永田、保田、鈴木、李、安西、杉本、落合、草山、*橘、*笠井、*笠井
*杉本さんは第1ゲームのみ。
*ヘルプ要員。

対「Over50」3-0 勝(前半:2-0, 後半:1-0)
対「若葉台」2-1 勝(前半:1-1, 後半:1-0)

審判担当:
 15:00からのゲーム:主審:李、副審:落合
 16:40からのゲーム:副審:礒野、安西

非常に暑い1日でした。風は少しあったでしょうか。横浜は32度だったそうです。以下、ゲーム後に行ったミーティングについて、生嶋さんのノートから引用しています。

柳:走れなかった。ヘルニア。悪くなかった。サイドははった方が良い。グラウンドは狭いからサイド斜めクロスが有効。
李:苦しい時にロングボールが悪い。その面を苦しい時こそ近いところでボールを回すクセが必要。パス出した人が動くべき。
保田:アシスト2本。
鈴木:キーパーから見て危ないところはなかった。キーパーの声出しが必要。
永田:ロングボール。
草山:間伸びダメ。声だしをやる。
佐々木:DFのパス回しをきちんとやるべき。
橘:声出しが少ない。カバーができていなかった。
落合:行く時と行かない時の判断が甘かった。

RS_17-07-09_1.png
RS_17-07-09_2.png

第1ゲーム、対「Over50」とのキックオフ直前の写真です。

IM_17-07-09_1.jpg
IM_17-07-09_2.jpg

#108:07/08(土)20:00〜21:00・県リーグ#7・対「神奈川四十雀ジュニア」・YC&AC・晴 [04_結果]

#108:07/08(土)20:00〜21:00・県リーグ#7・対「神奈川四十雀ジュニア」・YC&AC・晴

15名:白井、小谷、生嶋、宮村、礒野、森下、草山、木村、永田、宮部、入江、浦上、川村、落合、森

対「神奈川四十雀ジュニア(前年度15位)」3-2 勝(前半:1-1, 後半:2-1)

アウェイ戦ですが、対戦相手のユニフォームが赤のためホーム用ユニフォームを着用。対戦相手は昨年15位ということでしたが、緊迫したゲームでどちらが勝ってもおかしくない内容でした。「平塚シニア」と同等レベルに感じました。新しいメンバが追加されたのかもしれません。相手は20人のメンバを揃えてきました。

開始前のミーティングでは、以下の3つを意識:

 1)ボランチのポジション取り
  特にFWとの間が間延びしないよう前後のバランスに注意
 2)CBから積極的に意図的に指示
  ポジショニングの指示はCBが意識して行うよう
 3)CK、セットプレーの集中
  マーク確認と球際の競り合い

以下、ゲーム後のミーティングより各位の感想です(一部抜粋);

宮部:守備の時のDFのライン取りに注意したい。木村さんとの会話はできていた。
木村:相手にボールを取られた時のラインの取り方を意識する必要がある。
宮村:バタバタしたゲームだった。もう少し落ち着きたい。
礒野:ゲーム前に決めた川村さんの声だし、もっと出して欲しい。
草山:最初の失点は、CBが声を出していれば防げたと思う。
小谷:失点ミスはお見合いしてしまった。後半、右サイドハーフの時に逆転した時に自分の判断で守備に回った(浦上、草山、礒野:混乱するので、必ず、皆に声を出して告げることが必要)。
落合:審判の笛が鳴るまでプレイを続けること。
浦上:距離感が不十分。ボランチだけでは不可能。連動が必要。
入江:前線でプレッシャーをかける、ボールを奪いに行く時の他の選手の連動した動きが必要。
森:GKがボールを持っての6秒ルールにまいった(森下:県リーグは細かい、永田:主審に前後のプレイでルールを守っているとアピールしていれば十分)。
川村:声は出していた。
永田:ボランチの二人だけでは不可。サイドも連動する必要がある。DFも声をかけて。
白井:DFはいつもよりミスが多かった。最初からシンプルにプレイした方が良かったように思う。
森下:DFは迷わずクリア。リスタートの時の集中。

IM_17-07-08_1.jpg
IM_17-07-08_2.jpg
RS_17-07-08.png

#107:07/01(土)17:00〜19:00・交流戦・対「小川シニア」・小野路公園・晴 [04_結果]

#107:07/01(土)17:00〜19:00・交流戦・対「小川シニア」・小野路公園・晴

17名:小谷、秋山、宮村、礒野、上杉、森下、草山、永田、李、宮部、船倉、神尾、今関、川村、落合、森、西村

今回、フォーメーション、ポジションを小谷さんに作案いただきました。

RS_17-07-01.png

#106:06/24(土)20:00〜21:00・県リーグ#6・対「FC新横浜」・YC&AC・晴 [04_結果]

#106:06/24(土)20:00〜21:00・県リーグ#6・対「FC新横浜」・YC&AC・晴

16名:白井、小谷、生嶋、宮村、礒野、森下、岡本、草山、永田、李、宮部、浦上、星、今関、川村、津田

対「FC新横浜(新規チーム)」4-0 勝(前半:4-0, 後半:0-0)

IM_17-06-24_1.jpg
IM_17-06-24_2.jpg

RS_17-06-24.jpg

#105:06/17(土)09:00〜12:00・交流戦・対「ぴよぴよず」,「ジュールリメ」・稲城中央公園・晴 [04_結果]

#105:06/17(土)09:00〜12:00・交流戦・対「ぴよぴよず」,「ジュールリメ」・稲城中央公園・晴

12名:白井、秋山、生嶋、宮村、永田、李、船倉、今関、川村、森、*西村、*津田
*西村さん、津田さんは体験参加。
*上杉さん体調不良で当日キャンセル。

以下、生嶋さんより報告いただきました。

RS_17-06-17.png

1st 0-3 vsぴよぴよず
準備運動もそこそこにゲーム開始。メンバー的には引けを取らない顔ぶれであったが、ディフェンスの意思疎通が甘く、またパス回しもかなり雑になっていた。また、新しいメンバーが入り、うまく連携できていなかった。結果、凡ミスも重なり3失点となった。

2nd 0-2 vsジュールリメ
1stからそんなに大きなメンバー公開やポジションチェンジはしなかったが、相手の20番やサイドによく走るメンバーがいたため、サイドからの崩しやコーナーキックなども含めて2失点となった。

3rd 1-0 vsぴよぴよず *得点:李、アシスト:船倉
ゲーム展開もよく、勝つことができた。(ポジション考えていてあまり見てなかった)

4th 0-1 vsジュールリメ
攻守ともにバランスよく、攻撃も再三ゴールに迫るが、1失点で負けた。

5th 2-0 vsぴよぴよず *得点:船倉×2
このゲームは攻撃陣のテンポがよく、守備も安定していた(津田さんのファインセーブあり)。この日、フォワードに専念してもらった船倉さんの得点力が生きたゲームだった。

6th 0-4 vsジュールリメ
両サイドからボールを運ばれたり、キーパー一対一の場面を2-3度作られてしまい、4失点となった。完全に足が止まっていて、中盤からチェックが機能せず、防戦一方のゲームだった。

#104:06/04(日)14:40〜16:45・瀬谷リーグ#6, #7・対「AFC」,「若葉台」・神明台グラウンド・晴 [04_結果]

#104:06/04(日)14:40〜16:45・瀬谷リーグ#6, #7・対「AFC」,「若葉台」・神明台グラウンド・晴

17名:白井、小谷、秋山、礒野、上杉、草山、永田、鈴木、宮部、安西、船倉、川村、落合、*前野、*大田、*西村、*森
*船倉さん、宮部さん、森さん(体験参加)は2ゲーム目から。
*体験で前野さん、大田さん、西村さん、森さん参加。

対「AFC」 0-2 負
対「若葉台」1-4 負 永田(前半失点直後のキックオフG)

IM_17-06-04.jpeg
RS_17-06-04_1st.png
RS_17-06-04_2nd.png
*写真は永田さんの息子さん(ショウタロウ君)が撮ってくれました。

#103:05/27(土)16:20〜17:15・県リーグ#6・対「横浜シニア」・かもめパーク・晴 [04_結果]

#103:05/27(土)16:20〜17:15・県リーグ#6・対「横浜シニア」・かもめパーク・晴

15名:生嶋、宮村、森下、岡本、草山、永田、宮部、入江、浦上、星、落合、小谷、柳、山田、秋山(スポット参加)
*本部役員担当:宮部、森下

対「横浜シニア(昨年度1位)」0-3 負(前半:0-1, 後半:0-2)

IM_17-05-27.jpeg
RS_17-05-27.jpeg

以下、感想、コメントの抜粋です。

白井:昨日の試合,前週とは相手のメンバーも多少変わっていて自分の印象に残ったセンターバックの35番はいませんでした。そんなにやられている感もなく、むしろ鎌倉戦よりも対等にやっている感じでした。ただし、やはり相手は平均して技術も高く体が強いです。そのせいか前半の終盤まではディフェンスも集中して相手の攻撃をしのいでいましたが終了間際にコーナーキックから失点してしまいました。後半もコーナーからの1失点もあり、前週の失点も含めみんなの一致した意見はセットプレーに対する守備が課題のようです。昨日の試合も失点にはならなかった場面でも相手セットプレーやクロスに対して特に後半疲れてからゴール前で相手をフリーにさせてしまった場面がいくつか見られました。一方、攻撃面ではチャンスは限られましたが得点に繋がってもおかしくないチャンスは作れていたので可能性は十分ありました。その中で少し思ったことは瀬谷リーグの9人で勝った時のことも振り返るとチームとしてあるいは試合ごとに約束事ができていると集中できて良いのかな。後は強い相手に疲れてきた時のデフェンスの対応かなと、でも答えは難しいですね。とりとめのない文章ですみませんが、以上自分の感想です。

生嶋:お疲れ様。生嶋です。土曜日のゲームは残念ながら、0-3で敗戦でした。すでに白井さんから報告がありましたが、前戦よりはゲームの入りは良く、相手のボールキープが多いとはいえ、前半終了間際までは、いい展開で攻め込む機会も何度かあり、チーム全体で守備及び攻撃ができていました。ゲーム前に、アップは個人で行い、その後はパス回しを2種類こなし、鳥籠も二手に別れて十分にアップした効果があったと思います。もちろん、メンバーが充実していたことは言うまでもないですが。ただ点を取られない最後の競合いでは、横浜が確実に上手で、コーナーの精度やそこで競る・詰める選手の数も迫力ありました。結果、前半終了時にコーナーから1失点。低いボールをヘディングで決められてしまった。後半の入りも、前戦より意識は高くよかったと思う。ただ前半よりは責められる時間が多くなり、ところどころ、相手フォワードが正面や両サイドから抜け出すこともあり、オフサイドで何度か助かったけど、コーナーからの失点や単独持ち込みで、後半は2失点。どちらもキーパーから見て、なんとか防げた気もするけど、失点のタイミングも悪く、相手の落ち着いたゲーム運びもあり勝ち慣れてる感じでした。センターに入った永田さんと浦上さんの貢献もあり、3失点で収まったともいえます。オフェンスも少ないながらもチャンスはあり、いい形でのシュートも3-4本はあったので、こちらも一点でも得点していれば、また変わった展開になったと思う。全体としては相手のボール回しのうまさが目立ったゲームでした。まあ、横浜は総勢21名ほどで、次から次と選手が変わり、この点はやりにくかったかな。とりあえず、点差はついたが、競り合えたゲームでした。

星:土曜日は予想はしていましたが残念でした。ただ、前半はほぼ互角でした。セットプレーのマークの確認までは出来るようになりましたが、結局、最後の寄せが甘く弾き返せない点が原因です。自分のマーカーに責任持って対応すれば、防げる点が多々あります。横浜はチームとして連動するだけでなく、相手をどうやったら機能させないかまでをゲーム内で見分けて実行出来るチームでした。具体的には、自分側に人数をかけて高い位置をとらせ、守備につかないといけない状況を意図的に作り、攻撃を遅らせるといった事です。我々が後ろからビルドアップ出来ない点。ワントップだけでは、起点を作れない点を見抜き、そういうフォーメーションを当ててくる辺りは流石かなと…実際、逆サイドバックは高い位置を取っていませんでしたし、攻撃参加もほとんどなかったと思います。ただ、前半は落ちついて後ろから作る意識もあり、何本かはチャンスを作れたと思います。後半は人が替わり、サイドバックの対人能力が弱いとみると積極的に両サイドからドリブルを仕掛けて来ました。結局、相手のミスに助けられ2失点でおさまりましたが…後半はほとんどボールに触っていないかと…前回もそうでしたが、後半になるとDFからのクリアか、ロングボールしか無くなるので、それでチャンスを作るのは無理だと思います。考えられる主な原因としては、ボールを受ける動きが激減する。押し込まれすぎて焦ってしまう。疲れて判断が遅い事だと思います。前半は半分くらいは出来ているので、全く出来ない訳ではないと思います。やはりきちんとした目的、目標を持っているチームは強いというのが全ての感想です。残りは全勝でいきましょう。

岡本:岡本です。先日の写真を送ります。試合の感想は、1)それほど崩された感じはなかった。2)コーナー、フリーキックの時の基本的な守り方の整理が必要。3)3点目は無理にオフサイドを取りに行って裏を取られた。パスの出し手にプレスが掛かってないときは、パスが出る瞬間はラインを上げるのではなく、相手選手よりも先に下がる必要があると思う。4)ボールをディフェンスラインで取ってから中盤までは押し戻せるが、その後の繋ぎの約束がないので、そこで奪われてしまい守備の時間が長くなっている。ビルドアップのやり方も決めたい。

#102:05/20(土)18:35〜19:30・県リーグ#4・対「鎌倉四十雀」・かもめパーク・晴 [04_結果]

#102:05/20(土)18:35〜19:30・県リーグ#4・対「鎌倉四十雀」・かもめパーク・晴

12名:生嶋、宮村、礒野、森下、草山、永田、星、山田、今関、川村、落合、柳
*本部役員担当:なし

対「鎌倉四十雀(昨年度3位)」0-4 負

IM_17-05-20.jpg
RS_17-05-20.png

DFは大崩れすることはなかったように思いますが、出合頭的なところやこちらのミスを突かれ確実に決められました。コーナーキック時の相手との競り合い、こぼれ球の処理、どうしても守る時間が長いので集中を欠かし、キックの精度が落ちました。50分の時間帯で少しでもこちらのペースに持ち込むことができませんでした。

相手は18名、こちらは12名。途中、荒っぽいプレイもありゲームが中断する場面が何回かありました。ペースを相手に渡さないように、意図的にやっているような節もあり、交代も多く行っていました(5回以上はあったかと)。

前半途中から出場した柳さんは、このような白熱しているゲームでは、途中からだと流れに入りにくい、と言っていました。気持ち(モチベーション)がすぐには上げられないのでしょう。途中の選手起用も課題のように感じました。

川村さん、永田さんからは、今回よりも前回の「平塚」戦の方が中盤のプレッシャーがきつく、ボールをキープするのが難しかったとのことです。私は、前回GKから見ていたせいか、そのあたりは比較できませんでした。

白井さんにメンバー表作成、試合球提出、審判謝礼金の手続きをやっていただいたので時間的に随分助かりました。ありがとうございます。

#101:05/13(土)19:00〜19:55・県リーグ#3・対「平塚シニア」・YC&AC人工芝・晴 [04_結果]

#101:05/13(土)19:00〜19:55・県リーグ#3・対「平塚シニア」・YC&AC人工芝・晴

12名:生嶋、宮村、礒野、森下、岡本、草山、木村、永田、宮部、前田、浦上、川村
*本部役員担当:草山、宮部

対「平塚シニア(昨年度5位)」 0-1 負

IM_17-05-13.jpg
RS_17-05-13.png

今日のゲーム、0-1、残念でした。

チャンスもあったし、崩されることもなく、集中してたんですが。これまでの勝って来たゲームのように、チームとして乗れるタイミングがありませんでした。

ほぼ、五分五分のポゼッションで、総合力では少し劣っていたという印象です。

次の2ゲーム、横浜戦までが今年の山場です。

以下、各位からのコメントです(一部を時系列に抜粋しています)。

岡本:前と後ろ、それぞれ異なる指示が飛ぶケースがあり戸惑うことがあった。

星(発熱のため不参加):0-1とは惜しかったですね。余計申し訳無かったです。次戦は絶対落とせませんね。昨年の印象だと、序盤の失点さえ防げれば、良い勝負が出来る相手だと思います。

宮部:何だろう。攻撃面でうまく噛み合わなかったかな。個人的には今日はほとんど走れなかった。いいボール、森下さんから出てただけに残念やった。

森下:お疲れ様でした。今日は正直とても悔しいです。私個人としては、前線で頑張ったつもりですが、幾つか少ないチャンスをゴールできる部分があった、と思ってますが、ゴールを決めれませんでした。すみません。オフェンスは私以外でも決めるチャンスは少なからずあったので、次回のこのような試合は誰かしらが決めるべきですね。ディフェンス等もとても良かったと思います。ただ、ディフェンスは現状個々人でやっている感じなので、連携はいまいちなので、チームとしてできればさらに良くなる気がします。今日は、いつものフォーメーションでやっていける気もしましたが、鎌倉と横浜は、私の希望はあくまでも、守備的に勝ち点1狙いにしたいですね。今日のフォーメーションでも、結局両翼が死んでいた状態だったので、その両翼を一人守備に回して、南アフリカWcupの日本代表のフォーメーションが良いと思ってます。ただ、永田くんとか浦上さんは、鎌倉と横浜の強さを知らないので、既存フォーメーションで、どの程度、相手が強いか感じるのも良いとは思ってます。

永田:お疲れ様でした。前半の失点は自分のミスでした。前半は結構サイドからクロスを入れられていたので、ディフェンスラインが少し深くなってました。後半はあまり相手も前に出て来なかったので、もう少しディフェンスラインを押し上げて一点とりに行くべきでした。最後のほうに木村さんに言われて少し上がったのですが、遅すぎましたね。やっぱり両サイドハーフが機能しない時は点を取るのは厳しいですね。あと今日は星さんがいなく玉が収まるとこがなくてバタバタしたまま終わってしまった感じがありました。やっぱり総合力の差は感じました。まぁでも、大崩れすることはないので、これから相手は強くなりますが、守備は辛抱してカウンターで少ないチャンスをいかすサッカーをやればいいかなと思います。

川村:今日の相手は…強かったですね。少しというよりも、完全に力量で上回られていたように思います;特に相手がこっちのDFラインとボランチの間でボールを受けるのが上手くて、くさびを当てて2列目から飛び出したり、サイドに散らしてタメを作ったり、サッカーの戦い方を熟知したうえで、チームでそれを実践してるように感じました。FWの選手も常にこちらのDFラインと平行に走ってから裏に抜けるというのを繰り返していたので、オフサイドにかけづらくて厄介だなあと思いながらやってました。DFラインは、相手との力量差的にギリギリかなと思う辺りまでは上げたつもりですが、それでも全体が間延びして中盤がスカスカになっていたように感じました。わりとそこをいいように相手に使われていたように思います。今日のチームを相手にするには、前線は総じて高い位置を取り過ぎかな〜と思いましたが、あくまでも後ろからの意見なので、前の選手は後ろをもっと上げろと考えてるかも…??あと今日は、DFラインで回して左右に振るとか、ボランチに当てて左右に散らすとか、そういう下からのビルドアップは全くと言っていいほどできませんでした。競ったり、ブロックしたり、クリアしたり…みたいな形でしかボールに触れなかったのでどうにもなりませんでした。永田さんもきっと同じように感じてると思います。ゴールキックを前に大きく蹴ると基本的にそれは常にDFラインの頭を超えていきます。また今日は、いったんサイドか中盤に入ったボールは、繋ぐという意図を伴って後ろに戻ってくることはありませんでした。相手の寄せも早かったので、「後ろに戻す=リスク」と捉えていたのかもしれません。なので、繋ぐためのボールがCBに落ちてくることがなかったため、CBの2名は、今日は守備でしか貢献できていません。ボランチの2名も省略して前に放り込むパターンすら多かったように思います。ただこれはチームコンセプトをどうするか、という問題かな…と思っています。前に大きく蹴ろう、と言う人が多いように思うので、現時点ではブリッツのチームコンセプトは主にそちらだと理解してます。でもオヤジカップで最初にプレイした時は、下で回して相手を左右に振って、ボランチに当てて、組み立ててポゼッションしてたので、対戦相手と、その時のチームの構成メンバーによっても変わるのだろうなと思いました。とはいえ磯野さんも仰る通り、今日は大きく崩されるケースは少なかったので、せめてドローに持ち込めたかもしれないと思うと、前半でアンラッキー?な形から失点してしまったのがとても悔やまれます。ボールサイドは木村さんと永田さんに任せて、自分は真ん中を固めようと絞ったのですが、私と磯野さんの間をボールが通り抜けて、大外にいた選手に決められてしまいました。私がもっとファー寄りにポジショニングすべきだったのか、それとも生島さんのマークだったのか、ビデオがあったら確認したいところです…。あと終了間際に、木村さんの発案&指示で、後ろは3バックで守って永田さんを前に押し出す…みたいなことをやってましたが、それ自体は良いと思うんです。ただ永田さんが前に行ったとして、ポジションがどうなってどうやって攻めるのか、みたいな共通理解がないと、あんまり意味がないとも思いました。今後、上位チームとの対戦が続くようでしたら、力量の勝る相手との戦い方や、1点ビハインドの状態で後半に入った時のフォーメーション変更や戦術変更について、ある程度想定して決めておくといいのかもしれません。もしご参考になればと長々意見してしまいました。#次回は無失点で行きましょう

草山:今日はお疲れ様でした。個人技と組織力で今後勝つためには以下を努力しないと無理じゃないですかね。個人技は今の年齢で上げるのは大変なので無理とは思いますけど、以下を改善できるとよいかと。これまで勝てたチームはプレッシャーがそれほどなかったので、ボールを自由(トラップ、周りを見る(考える)、蹴る)にできたので、特に何も言いませんでしたけど。今日とか、鎌倉、横浜相手では、ト
ラップしてから考えて蹴るでは遅いです。※特に2つ目の見る(考える)が最初でないとだめです。これを直すのは今更むりなので、できることとしては、以下ですかね。・1つ前と横の人へのフォロー声出し。(今日も生島さんフリーなのにコナーにしてる部分があったりとか)・無理に前向きすぎ(簡単に後ろに落としてもう一度もらうなど)・パス出した後、次の一歩などなど。上記3つのうち声出し以外は試合前の4対2で改善できますよ。ただ、ある程度の大きさを決めて、必ず各自の意識としてTを作る動き(一種のパス&ゴー)を心掛ける必要がありますけど。声出しは本人次第だと思います(特に前に見方がいるポジションの人)。組織力としては、もっと試合中会話することとチームとしての決め事を決めた方がよいと思います。●試合中の会話:パスミスになったときにどうボールをもらいたかったのかとか、どう動いてほしかったのか、もっと言い合っていいと思います。これができているチームは強いです。(相手の気持ちがわかるのでチーム力が向上します)●チームとしての決め事:みなさんの意見を聞きたいです。例えば、ディフェンスの開始場所(相手に自由にさせていい場所)。チームとしての守り方。交代方法。やりたいポジションなど。個人としては、今日みたいな相手ならボランチがいいです。

宮村:昨日はお疲れ様でした。最後の所は守れてたのと、相手が後半下がり気味だったので、1点取れれば引き分けに持ち込むことができたので、惜しかったです。チャンスはあったんですけどね。昨日を含めて強い相手と対戦すると、サイドで数的不利になるけど、ボランチがフォローに行くと中が手薄になるので、判断が難しいです。強豪相手だとサイドはある程度捨てて、中を守った方がいいですかね。あとは全体的に浮き足だっていて、慌ててミスするのが多かったです。本当は中盤に入ったら前線に送るだけではなく、サイドチェンジや後ろに戻すなどマイボールの時間を増やす工夫が必要なんでしょう。ただ失点のリスクがあるからなかなかできないんですよね。来週は浦上さんがいないのが、痛いですね。

浦上:お疲れ様でした。平塚はチームとしての総合力があり、試合運びがうまいなという印象でした。後半は、敢えて攻めて来なかった時間帯もありましたし。個人的にはボランチとして何も出来ず悔しい内容でした。相手のプレスがあったにせよ、ボールキープ出来ずかなり慌てて前に蹴り出したりしてしまったと思います。もっと楽にボールを受けれるポジショニング、基本的なトラップ、パス出した後の動きし、声かけなど課題が残る試合でした。チームとしては、やはり前と後ろの距離が長いなと。自分は、前からはめてショートカウンターが良いと思いますが、それには、ラインの高さも必要ですし、前と後ろの連動も必要です。試合の時間帯、流れで、全体的にラインあげてショートカウンターの意識も必要ですが、チームとして決める必要があるなと思いました。あと、試合中もっと話したほうがいいですね。自分も声出てなかったですけど、ポジショニングの確認やパスをどこで受けたいか、出したいかの確認はしたいです。鎌倉戦、行きたいですが残念ながら参加出来ません。町内会の組長の顔合わせで絶対出席と言われてまして…

#100:05/07(日)10:25〜16:30・瀬谷リーグ#3, #4, #5・対「サンダーキッズ」,「Over50」・神明台グラウンド・晴 [04_結果]

#100:05/07(日)10:25〜16:30・瀬谷リーグ#3, #4, #5・対「サンダーキッズ」,「Over50」・神明台グラウンド・晴

12名:白井、生嶋、礒野、上杉、永田、鈴木、宮部、安西、入江、落合、森下、宮村
*上杉さん、宮部さん、2ゲーム目まで。礒野は2ゲーム目から。森下さん、宮村さんは3ゲーム目のみ参加。

対「サンダーキッズ」 5-1 勝 入江 x4, 永田
対「原FC」5-0 不戦勝 *相手チーム集まらず(Over50とフレンドリーマッチ)
対「Over50」 2-0 勝 入江, 宮村

*主審担当:安西(11:15 キックオフ)

フレンドリーマッチ:対「Over50」 7-1 勝 鈴木, 入江 x3, 永田 x3
*10名でのゲーム, 上杉さんが前半のみ。

この日は3ゲームを行いました。2ゲーム目の「原FC」戦は、相手チームに本日の行程変更連絡が届いていなかったようで不在のため不戦勝になりました。代わりに、急きょ「Over50」とフレンドリーマッチを行いました。

第1ゲームの対「サンダーキッズ」については、9人にもかかわらず大勝でした!

白井:試合前に確か安西さんだったと思いますが、守備は3バックにしてサイドは捨てて中を固めよう、前では入江さんと上杉さんに走ってもらおうというような会話があったと記憶しています。自分はその言葉でサイドから来られても我慢して追いかけず、クリアも縦に大きくを心がけ、結果として縦に出したボールを入江さんが拾って一人で決めてくれるという感じでした。入江さんの1点目が早い時間に決まってそこから完全にうちの流れになりました。また、相手もサイドをあまり使わなかったので思いの外楽でした。一つ感じたのは「外を捨てよう」などはっきりとした決め事があったのは良かったと思います。ラインコントロールなどもいつも以上に皆んな集中力があったとも思います。

安西:DFだったのですが、人数が少なかったのでなるべく前と距離をつめてゾーンをつくらないようにし、外は捨てて中にしぼりぎみを意識しながらプレーした。ラインも統一でき、うまくいったかと思う。オフェンスはサイドに開き、中央にスペースをつくり、ボランチが必ずよってくれたので縦だけではなくボールを動かせていた。ストライカーがゾーンに入っていた。ボランチが縦横無尽に動き、攻守のバランスを取ってくれたのが一番大きかったと思います(2017.05.27にコメントを追加)。

IM_17-05-07_1.jpg
IM_17-05-07_2.jpg
IM_17-05-07_3.jpg
RS_17-05-07_1.png
RS_17-05-07_2.png

#99:05/06(土)09:00〜12:00・交流戦・対「ぴよぴよず」,「RSパドレス」・稲城中央公園総合グラウンド・晴 [04_結果]

#99:05/06(土)09:00〜12:00・交流戦・対「ぴよぴよず」,「RSパドレス」・稲城中央公園総合グラウンド・晴

12名:白井、生嶋、宮村、礒野、森下、草山、李、星、船倉、川村、*原田、*水藤
*2名の体験参加。

1st:対「ぴよぴよず」20分 0-0 分
2nd:対「RSパドレス」20分 0-0 分
3rd:対「ぴよぴよず」20分 0-0 分
4th:対「RSパドレス」20分 0-0 分
5th:対「ぴよぴよず」15分 1-1 分 草山
6th:対「RSパドレス」15分 2-1 勝 草山、星(CK)

IM_17-05-06.jpg
RS_17-05-06_1.png
RS_17-05-06_2.png