So-net無料ブログ作成
検索選択

連絡:310:Jun11,2017 [03_連絡履歴]

新メンバ、森さん(GK)が入部されました。皆さん、よろしくお願いします。県リーグにも参加されます。これでブリッツのメンバは43名(瀬谷リーグ、交流戦、練習ほか)、県リーグへの参加者は28名になりました。
http://blitz-yokohama.blog.so-net.ne.jp/2017-06-11-1
http://blitz-yokohama.blog.so-net.ne.jp/2017-06-11-2

現在、他にも4名の方が入部を検討されています。各位、出席の回答はタイムリーに、また、団体行動していることを理解し、協力しあう姿勢で参加いただくよう改めてお願いします。以下、規約についても再度確認ください。チームへの意見、コメント、歓迎します!
http://blitz-yokohama.blog.so-net.ne.jp/archive/c2306114685-1

前回の瀬谷リーグ結果と集合写真:
http://blitz-yokohama.blog.so-net.ne.jp/2017-06-05

#104:06/04(日)14:40〜16:45・瀬谷リーグ#6, #7・対「AFC」,「若葉台」・神明台グラウンド・晴 [04_結果]

#104:06/04(日)14:40〜16:45・瀬谷リーグ#6, #7・対「AFC」,「若葉台」・神明台グラウンド・晴

17名:白井、小谷、秋山、礒野、上杉、草山、永田、鈴木、宮部、安西、船倉、川村、落合、*前野、*大田、*西村、*森
*船倉さん、宮部さん、森さん(体験参加)は2ゲーム目から。
*体験で前野さん、大田さん、西村さん、森さん参加。

対「AFC」 0-2 負
対「若葉台」1-4 負 永田(前半失点直後のキックオフG)

IM_17-06-04.jpeg
RS_17-06-04_1st.png
RS_17-06-04_2nd.png
*写真は永田さんの息子さん(ショウタロウ君)が撮ってくれました。

連絡:309:Jun03,2017 [03_連絡履歴]

明日の出席者に更新がありましたので連絡します。チーム入り検討の方も一名追加になりました。なお、瀬谷リーグ参加費について、ゲーム毎払いの方は当日の支払いを忘れないようにお願いします。

06/04(日)瀬谷リーグ第6戦, 第7戦
http://blitz-yokohama.blog.so-net.ne.jp/2017-05-20
17名:白井、小谷、秋山、礒野、上杉、草山、永田、鈴木、宮部、安西、船倉、川村、落合、*前野、*大田、*西村、*森
*船倉さん、宮部さん、森さん(体験参加)は2ゲーム目から。
*体験で前野さん、大田さん、西村さん、森さん参加。

1)#100:05/07(日)瀬谷リーグ:安西さんのコメントを追加
http://blitz-yokohama.blog.so-net.ne.jp/2017-05-15
2)#103:05/27(土)県リーグ:集合写真、数名の感想、コメントをアップ
http://blitz-yokohama.blog.so-net.ne.jp/2017-06-03-2

#103:05/27(土)16:20〜17:15・県リーグ#6・対「横浜シニア」・かもめパーク・晴 [04_結果]

#103:05/27(土)16:20〜17:15・県リーグ#6・対「横浜シニア」・かもめパーク・晴

15名:生嶋、宮村、森下、岡本、草山、永田、宮部、入江、浦上、星、落合、小谷、柳、山田、秋山(スポット参加)
*本部役員担当:宮部、森下

対「横浜シニア(昨年度1位)」0-3 負(前半:0-1, 後半:0-2)

IM_17-05-27.jpeg
RS_17-05-27.jpeg

以下、感想、コメントの抜粋です。

白井:昨日の試合,前週とは相手のメンバーも多少変わっていて自分の印象に残ったセンターバックの35番はいませんでした。そんなにやられている感もなく、むしろ鎌倉戦よりも対等にやっている感じでした。ただし、やはり相手は平均して技術も高く体が強いです。そのせいか前半の終盤まではディフェンスも集中して相手の攻撃をしのいでいましたが終了間際にコーナーキックから失点してしまいました。後半もコーナーからの1失点もあり、前週の失点も含めみんなの一致した意見はセットプレーに対する守備が課題のようです。昨日の試合も失点にはならなかった場面でも相手セットプレーやクロスに対して特に後半疲れてからゴール前で相手をフリーにさせてしまった場面がいくつか見られました。一方、攻撃面ではチャンスは限られましたが得点に繋がってもおかしくないチャンスは作れていたので可能性は十分ありました。その中で少し思ったことは瀬谷リーグの9人で勝った時のことも振り返るとチームとしてあるいは試合ごとに約束事ができていると集中できて良いのかな。後は強い相手に疲れてきた時のデフェンスの対応かなと、でも答えは難しいですね。とりとめのない文章ですみませんが、以上自分の感想です。

生嶋:お疲れ様。生嶋です。土曜日のゲームは残念ながら、0-3で敗戦でした。すでに白井さんから報告がありましたが、前戦よりはゲームの入りは良く、相手のボールキープが多いとはいえ、前半終了間際までは、いい展開で攻め込む機会も何度かあり、チーム全体で守備及び攻撃ができていました。ゲーム前に、アップは個人で行い、その後はパス回しを2種類こなし、鳥籠も二手に別れて十分にアップした効果があったと思います。もちろん、メンバーが充実していたことは言うまでもないですが。ただ点を取られない最後の競合いでは、横浜が確実に上手で、コーナーの精度やそこで競る・詰める選手の数も迫力ありました。結果、前半終了時にコーナーから1失点。低いボールをヘディングで決められてしまった。後半の入りも、前戦より意識は高くよかったと思う。ただ前半よりは責められる時間が多くなり、ところどころ、相手フォワードが正面や両サイドから抜け出すこともあり、オフサイドで何度か助かったけど、コーナーからの失点や単独持ち込みで、後半は2失点。どちらもキーパーから見て、なんとか防げた気もするけど、失点のタイミングも悪く、相手の落ち着いたゲーム運びもあり勝ち慣れてる感じでした。センターに入った永田さんと浦上さんの貢献もあり、3失点で収まったともいえます。オフェンスも少ないながらもチャンスはあり、いい形でのシュートも3-4本はあったので、こちらも一点でも得点していれば、また変わった展開になったと思う。全体としては相手のボール回しのうまさが目立ったゲームでした。まあ、横浜は総勢21名ほどで、次から次と選手が変わり、この点はやりにくかったかな。とりあえず、点差はついたが、競り合えたゲームでした。

星:土曜日は予想はしていましたが残念でした。ただ、前半はほぼ互角でした。セットプレーのマークの確認までは出来るようになりましたが、結局、最後の寄せが甘く弾き返せない点が原因です。自分のマーカーに責任持って対応すれば、防げる点が多々あります。横浜はチームとして連動するだけでなく、相手をどうやったら機能させないかまでをゲーム内で見分けて実行出来るチームでした。具体的には、自分側に人数をかけて高い位置をとらせ、守備につかないといけない状況を意図的に作り、攻撃を遅らせるといった事です。我々が後ろからビルドアップ出来ない点。ワントップだけでは、起点を作れない点を見抜き、そういうフォーメーションを当ててくる辺りは流石かなと…実際、逆サイドバックは高い位置を取っていませんでしたし、攻撃参加もほとんどなかったと思います。ただ、前半は落ちついて後ろから作る意識もあり、何本かはチャンスを作れたと思います。後半は人が替わり、サイドバックの対人能力が弱いとみると積極的に両サイドからドリブルを仕掛けて来ました。結局、相手のミスに助けられ2失点でおさまりましたが…後半はほとんどボールに触っていないかと…前回もそうでしたが、後半になるとDFからのクリアか、ロングボールしか無くなるので、それでチャンスを作るのは無理だと思います。考えられる主な原因としては、ボールを受ける動きが激減する。押し込まれすぎて焦ってしまう。疲れて判断が遅い事だと思います。前半は半分くらいは出来ているので、全く出来ない訳ではないと思います。やはりきちんとした目的、目標を持っているチームは強いというのが全ての感想です。残りは全勝でいきましょう。

岡本:岡本です。先日の写真を送ります。試合の感想は、1)それほど崩された感じはなかった。2)コーナー、フリーキックの時の基本的な守り方の整理が必要。3)3点目は無理にオフサイドを取りに行って裏を取られた。パスの出し手にプレスが掛かってないときは、パスが出る瞬間はラインを上げるのではなく、相手選手よりも先に下がる必要があると思う。4)ボールをディフェンスラインで取ってから中盤までは押し戻せるが、その後の繋ぎの約束がないので、そこで奪われてしまい守備の時間が長くなっている。ビルドアップのやり方も決めたい。

連絡:308:Jun03,2017 [03_連絡履歴]

明日の出席者になります。チーム入りを検討している3名の方が体験参加されます。

06/04(日)瀬谷リーグ第6戦, 第7戦
http://blitz-yokohama.blog.so-net.ne.jp/2017-05-20
11名:小谷、秋山、礒野、上杉、宮部、安西、船倉、落合、*前野、*大田、*西村
*船倉さん、宮部さん2ゲーム目から。
*体験で前野さん、大田さん、西村さん参加。

出欠席予定が未連絡の方は、至急、返信をお願いします!
http://blitz-yokohama.blog.so-net.ne.jp/archive/c2305529464-1

06/10(土)に瀬谷リーグのグラウンド抽選会があり、私が出席してきます。

連絡:307:May22,2017 [03_連絡履歴]

県リーグの結果が更新されましたのでご連絡します。

http://blitz-yokohama.blog.so-net.ne.jp/2017-05-22

連絡:306:May20,2017 [03_連絡履歴]

本日参加された方はお疲れ様でした。前試合を経て集中してのぞんだんですが、簡単にゲームは渡してもらえませんね。決して安易に考えていませんでしたが、相手も前年度3位とはいえ必死でした。結果と写真をアップロードしました。次回につながる感想、コメントほかありましたらお願いします。
http://blitz-yokohama.blog.so-net.ne.jp/2017-05-20-3

05/27(土)県リーグ第5戦(アウェイ戦):vs 横浜シニア(前年度1位)
14名:生嶋、宮村、森下、岡本、草山、永田、宮部、入江、浦上、星、落合、小谷、柳、秋山(スポット参加)
本部役員担当:宮部、森下
*当日の取りまとめを生嶋さんにお願いします。

また、どういうアップメニューがあるか、こんなのやろう!についても、各位で考えて今月末までに意見をください(宿題です!必ず皆さん提出してくださいね^^)。

#102:05/20(土)18:35〜19:30・県リーグ#4・対「鎌倉四十雀」・かもめパーク・晴 [04_結果]

#102:05/20(土)18:35〜19:30・県リーグ#4・対「鎌倉四十雀」・かもめパーク・晴

12名:生嶋、宮村、礒野、森下、草山、永田、星、山田、今関、川村、落合、柳
*本部役員担当:なし

対「鎌倉四十雀(昨年度3位)」0-4 負

IM_17-05-20.jpg
RS_17-05-20.png

DFは大崩れすることはなかったように思いますが、出合頭的なところやこちらのミスを突かれ確実に決められました。コーナーキック時の相手との競り合い、こぼれ球の処理、どうしても守る時間が長いので集中を欠かし、キックの精度が落ちました。50分の時間帯で少しでもこちらのペースに持ち込むことができませんでした。

相手は18名、こちらは12名。途中、荒っぽいプレイもありゲームが中断する場面が何回かありました。ペースを相手に渡さないように、意図的にやっているような節もあり、交代も多く行っていました(5回以上はあったかと)。

前半途中から出場した柳さんは、このような白熱しているゲームでは、途中からだと流れに入りにくい、と言っていました。気持ち(モチベーション)がすぐには上げられないのでしょう。途中の選手起用も課題のように感じました。

川村さん、永田さんからは、今回よりも前回の「平塚」戦の方が中盤のプレッシャーがきつく、ボールをキープするのが難しかったとのことです。私は、前回GKから見ていたせいか、そのあたりは比較できませんでした。

白井さんにメンバー表作成、試合球提出、審判謝礼金の手続きをやっていただいたので時間的に随分助かりました。ありがとうございます。

連絡:305:May20,2017 [03_連絡履歴]

スケジュールを更新しています(06/04(土)タイムテーブル変更、。06/17(土)に交流戦追加)!
http://blitz-yokohama.blog.so-net.ne.jp/2017-05-20-1

05/20(土)県リーグ第4戦(ホーム戦):vs 鎌倉四十雀(前年度3位)
12名:生嶋、宮村、礒野、森下、草山、永田、星、山田、今関、川村、落合、柳

05/27(土)県リーグ第5戦(アウェイ戦):vs 横浜シニア(前年度1位)
13名:生嶋、宮村、森下、岡本、草山、永田、宮部、入江、浦上、星、落合、小谷、秋山(スポット参加)
本部役員担当:宮部、森下
*この日、礒野は出張のため欠席します。当日の取りまとめを生嶋さんにお願いします。

チームでのアップメニュー(or 練習メニュー)を作成します。5月末を締め切りとし、各位、具体案を提出ください。以下、草山さんがYouTubeで幾つか見つけてくれました。参考にしてください。

●青森山田(2013年ごろ)
https://www.youtube.com/watch?v=YgcBIs2GUYs

●日本代表(2016年3月)
https://www.youtube.com/watch?v=j1snRucDHqw

連絡:304:May18,2017 [03_連絡履歴]

以下、6点、連絡します。

1)瀬谷リーグ日程変更

予定されていた06/11(日)は中止になり、代わりに、06/04(日)にゲームが入りました。予定が迫っていますので出欠の回答を至急お願いします。
http://blitz-yokohama.blog.so-net.ne.jp/2017-05-18-1
http://blitz-yokohama.blog.so-net.ne.jp/2017-05-18-3

2)スポーツ保険加入

生嶋さんから別メールで案内が出ていますように、スポーツ保険加入の手続きを完了してください(不要な方も必ずリプライしてください)。
http://densuke.biz/list?cd=Yn5YrErRvNHpMZG4

3)アップメニュー検討

草山さんからの提案もあり、チームでのアップメニュー(練習メニューでもOK)を検討します。会場の状況、時間的な制約は都度ありますが、基本メニューを作成します。これまで部活やクラブ、チームでの経験のある方、もちろん、サッカー経験の浅い方の意見も歓迎します(ブリッツの場合、むしろこちらの方が大切)。より具体的である方が良いです。一旦、5月末を締め切りとします。

4)近日の出席者

県リーグの方は、今週、来週と強豪相手が続きます。人数がギリギリのため、スポット参加の助っ人として秋山さんに入っていただきます(既にJFAの登録は完了)。これで登録者数は27名です。
http://blitz-yokohama.blog.so-net.ne.jp/2017-05-18-2

05/20(土)に見学者が2名来られます。前野さんと大田さんと言います。

05/20(土)県リーグ第4戦(ホーム戦):vs 鎌倉四十雀(前年度3位)
11名:生嶋、宮村、礒野、森下、草山、永田、星、山田、今関、川村、落合

05/27(土)県リーグ第5戦(アウェイ戦):vs 横浜シニア(前年度1位)
12名:生嶋、宮村、森下、岡本、草山、永田、宮部、入江、浦上、星、落合、秋山(スポット参加)
本部役員担当:宮部、森下
*この日、礒野は出張のため欠席します。当日の取りまとめを生嶋さんにお願いします。

5)瀬谷区リーグ勝敗表

消化ゲーム数が異なりますが、暫定1位です。
http://blitz-yokohama.blog.so-net.ne.jp/2017-05-18

6)前回(#100:05/07, #101:05/13)の試合結果と集合写真

今回、皆のコメントも多く入っています。一読ください。
http://blitz-yokohama.blog.so-net.ne.jp/2017-05-15
http://blitz-yokohama.blog.so-net.ne.jp/2017-05-15-1

#101:05/13(土)19:00〜19:55・県リーグ#3・対「平塚シニア」・YC&AC人工芝・晴 [04_結果]

#101:05/13(土)19:00〜19:55・県リーグ#3・対「平塚シニア」・YC&AC人工芝・晴

12名:生嶋、宮村、礒野、森下、岡本、草山、木村、永田、宮部、前田、浦上、川村
*本部役員担当:草山、宮部

対「平塚シニア(昨年度5位)」 0-1 負

IM_17-05-13.jpg
RS_17-05-13.png

今日のゲーム、0-1、残念でした。

チャンスもあったし、崩されることもなく、集中してたんですが。これまでの勝って来たゲームのように、チームとして乗れるタイミングがありませんでした。

ほぼ、五分五分のポゼッションで、総合力では少し劣っていたという印象です。

次の2ゲーム、横浜戦までが今年の山場です。

以下、各位からのコメントです(一部を時系列に抜粋しています)。

岡本:前と後ろ、それぞれ異なる指示が飛ぶケースがあり戸惑うことがあった。

星(発熱のため不参加):0-1とは惜しかったですね。余計申し訳無かったです。次戦は絶対落とせませんね。昨年の印象だと、序盤の失点さえ防げれば、良い勝負が出来る相手だと思います。

宮部:何だろう。攻撃面でうまく噛み合わなかったかな。個人的には今日はほとんど走れなかった。いいボール、森下さんから出てただけに残念やった。

森下:お疲れ様でした。今日は正直とても悔しいです。私個人としては、前線で頑張ったつもりですが、幾つか少ないチャンスをゴールできる部分があった、と思ってますが、ゴールを決めれませんでした。すみません。オフェンスは私以外でも決めるチャンスは少なからずあったので、次回のこのような試合は誰かしらが決めるべきですね。ディフェンス等もとても良かったと思います。ただ、ディフェンスは現状個々人でやっている感じなので、連携はいまいちなので、チームとしてできればさらに良くなる気がします。今日は、いつものフォーメーションでやっていける気もしましたが、鎌倉と横浜は、私の希望はあくまでも、守備的に勝ち点1狙いにしたいですね。今日のフォーメーションでも、結局両翼が死んでいた状態だったので、その両翼を一人守備に回して、南アフリカWcupの日本代表のフォーメーションが良いと思ってます。ただ、永田くんとか浦上さんは、鎌倉と横浜の強さを知らないので、既存フォーメーションで、どの程度、相手が強いか感じるのも良いとは思ってます。

永田:お疲れ様でした。前半の失点は自分のミスでした。前半は結構サイドからクロスを入れられていたので、ディフェンスラインが少し深くなってました。後半はあまり相手も前に出て来なかったので、もう少しディフェンスラインを押し上げて一点とりに行くべきでした。最後のほうに木村さんに言われて少し上がったのですが、遅すぎましたね。やっぱり両サイドハーフが機能しない時は点を取るのは厳しいですね。あと今日は星さんがいなく玉が収まるとこがなくてバタバタしたまま終わってしまった感じがありました。やっぱり総合力の差は感じました。まぁでも、大崩れすることはないので、これから相手は強くなりますが、守備は辛抱してカウンターで少ないチャンスをいかすサッカーをやればいいかなと思います。

川村:今日の相手は…強かったですね。少しというよりも、完全に力量で上回られていたように思います;特に相手がこっちのDFラインとボランチの間でボールを受けるのが上手くて、くさびを当てて2列目から飛び出したり、サイドに散らしてタメを作ったり、サッカーの戦い方を熟知したうえで、チームでそれを実践してるように感じました。FWの選手も常にこちらのDFラインと平行に走ってから裏に抜けるというのを繰り返していたので、オフサイドにかけづらくて厄介だなあと思いながらやってました。DFラインは、相手との力量差的にギリギリかなと思う辺りまでは上げたつもりですが、それでも全体が間延びして中盤がスカスカになっていたように感じました。わりとそこをいいように相手に使われていたように思います。今日のチームを相手にするには、前線は総じて高い位置を取り過ぎかな〜と思いましたが、あくまでも後ろからの意見なので、前の選手は後ろをもっと上げろと考えてるかも…??あと今日は、DFラインで回して左右に振るとか、ボランチに当てて左右に散らすとか、そういう下からのビルドアップは全くと言っていいほどできませんでした。競ったり、ブロックしたり、クリアしたり…みたいな形でしかボールに触れなかったのでどうにもなりませんでした。永田さんもきっと同じように感じてると思います。ゴールキックを前に大きく蹴ると基本的にそれは常にDFラインの頭を超えていきます。また今日は、いったんサイドか中盤に入ったボールは、繋ぐという意図を伴って後ろに戻ってくることはありませんでした。相手の寄せも早かったので、「後ろに戻す=リスク」と捉えていたのかもしれません。なので、繋ぐためのボールがCBに落ちてくることがなかったため、CBの2名は、今日は守備でしか貢献できていません。ボランチの2名も省略して前に放り込むパターンすら多かったように思います。ただこれはチームコンセプトをどうするか、という問題かな…と思っています。前に大きく蹴ろう、と言う人が多いように思うので、現時点ではブリッツのチームコンセプトは主にそちらだと理解してます。でもオヤジカップで最初にプレイした時は、下で回して相手を左右に振って、ボランチに当てて、組み立ててポゼッションしてたので、対戦相手と、その時のチームの構成メンバーによっても変わるのだろうなと思いました。とはいえ磯野さんも仰る通り、今日は大きく崩されるケースは少なかったので、せめてドローに持ち込めたかもしれないと思うと、前半でアンラッキー?な形から失点してしまったのがとても悔やまれます。ボールサイドは木村さんと永田さんに任せて、自分は真ん中を固めようと絞ったのですが、私と磯野さんの間をボールが通り抜けて、大外にいた選手に決められてしまいました。私がもっとファー寄りにポジショニングすべきだったのか、それとも生島さんのマークだったのか、ビデオがあったら確認したいところです…。あと終了間際に、木村さんの発案&指示で、後ろは3バックで守って永田さんを前に押し出す…みたいなことをやってましたが、それ自体は良いと思うんです。ただ永田さんが前に行ったとして、ポジションがどうなってどうやって攻めるのか、みたいな共通理解がないと、あんまり意味がないとも思いました。今後、上位チームとの対戦が続くようでしたら、力量の勝る相手との戦い方や、1点ビハインドの状態で後半に入った時のフォーメーション変更や戦術変更について、ある程度想定して決めておくといいのかもしれません。もしご参考になればと長々意見してしまいました。#次回は無失点で行きましょう

草山:今日はお疲れ様でした。個人技と組織力で今後勝つためには以下を努力しないと無理じゃないですかね。個人技は今の年齢で上げるのは大変なので無理とは思いますけど、以下を改善できるとよいかと。これまで勝てたチームはプレッシャーがそれほどなかったので、ボールを自由(トラップ、周りを見る(考える)、蹴る)にできたので、特に何も言いませんでしたけど。今日とか、鎌倉、横浜相手では、ト
ラップしてから考えて蹴るでは遅いです。※特に2つ目の見る(考える)が最初でないとだめです。これを直すのは今更むりなので、できることとしては、以下ですかね。・1つ前と横の人へのフォロー声出し。(今日も生島さんフリーなのにコナーにしてる部分があったりとか)・無理に前向きすぎ(簡単に後ろに落としてもう一度もらうなど)・パス出した後、次の一歩などなど。上記3つのうち声出し以外は試合前の4対2で改善できますよ。ただ、ある程度の大きさを決めて、必ず各自の意識としてTを作る動き(一種のパス&ゴー)を心掛ける必要がありますけど。声出しは本人次第だと思います(特に前に見方がいるポジションの人)。組織力としては、もっと試合中会話することとチームとしての決め事を決めた方がよいと思います。●試合中の会話:パスミスになったときにどうボールをもらいたかったのかとか、どう動いてほしかったのか、もっと言い合っていいと思います。これができているチームは強いです。(相手の気持ちがわかるのでチーム力が向上します)●チームとしての決め事:みなさんの意見を聞きたいです。例えば、ディフェンスの開始場所(相手に自由にさせていい場所)。チームとしての守り方。交代方法。やりたいポジションなど。個人としては、今日みたいな相手ならボランチがいいです。

宮村:昨日はお疲れ様でした。最後の所は守れてたのと、相手が後半下がり気味だったので、1点取れれば引き分けに持ち込むことができたので、惜しかったです。チャンスはあったんですけどね。昨日を含めて強い相手と対戦すると、サイドで数的不利になるけど、ボランチがフォローに行くと中が手薄になるので、判断が難しいです。強豪相手だとサイドはある程度捨てて、中を守った方がいいですかね。あとは全体的に浮き足だっていて、慌ててミスするのが多かったです。本当は中盤に入ったら前線に送るだけではなく、サイドチェンジや後ろに戻すなどマイボールの時間を増やす工夫が必要なんでしょう。ただ失点のリスクがあるからなかなかできないんですよね。来週は浦上さんがいないのが、痛いですね。

浦上:お疲れ様でした。平塚はチームとしての総合力があり、試合運びがうまいなという印象でした。後半は、敢えて攻めて来なかった時間帯もありましたし。個人的にはボランチとして何も出来ず悔しい内容でした。相手のプレスがあったにせよ、ボールキープ出来ずかなり慌てて前に蹴り出したりしてしまったと思います。もっと楽にボールを受けれるポジショニング、基本的なトラップ、パス出した後の動きし、声かけなど課題が残る試合でした。チームとしては、やはり前と後ろの距離が長いなと。自分は、前からはめてショートカウンターが良いと思いますが、それには、ラインの高さも必要ですし、前と後ろの連動も必要です。試合の時間帯、流れで、全体的にラインあげてショートカウンターの意識も必要ですが、チームとして決める必要があるなと思いました。あと、試合中もっと話したほうがいいですね。自分も声出てなかったですけど、ポジショニングの確認やパスをどこで受けたいか、出したいかの確認はしたいです。鎌倉戦、行きたいですが残念ながら参加出来ません。町内会の組長の顔合わせで絶対出席と言われてまして…

#100:05/07(日)10:25〜16:30・瀬谷リーグ#3, #4, #5・対「サンダーキッズ」,「Over50」・神明台グラウンド・晴 [04_結果]

#100:05/07(日)10:25〜16:30・瀬谷リーグ#3, #4, #5・対「サンダーキッズ」,「Over50」・神明台グラウンド・晴

12名:白井、生嶋、礒野、上杉、永田、鈴木、宮部、安西、入江、落合、森下、宮村
*上杉さん、宮部さん、2ゲーム目まで。礒野は2ゲーム目から。森下さん、宮村さんは3ゲーム目のみ参加。

対「サンダーキッズ」 5-1 勝 入江 x4, 永田
対「原FC」5-0 不戦勝 *相手チーム集まらず(Over50とフレンドリーマッチ)
対「Over50」 2-0 勝 入江, 宮村

*主審担当:安西(11:15 キックオフ)

フレンドリーマッチ:対「Over50」 7-1 勝 鈴木, 入江 x3, 永田 x3
*10名でのゲーム, 上杉さんが前半のみ。

この日は3ゲームを行いました。2ゲーム目の「原FC」戦は、相手チームに本日の行程変更連絡が届いていなかったようで不在のため不戦勝になりました。代わりに、急きょ「Over50」とフレンドリーマッチを行いました。

第1ゲームの対「サンダーキッズ」については、9人にもかかわらず大勝でした!

白井:試合前に確か安西さんだったと思いますが、守備は3バックにしてサイドは捨てて中を固めよう、前では入江さんと上杉さんに走ってもらおうというような会話があったと記憶しています。自分はその言葉でサイドから来られても我慢して追いかけず、クリアも縦に大きくを心がけ、結果として縦に出したボールを入江さんが拾って一人で決めてくれるという感じでした。入江さんの1点目が早い時間に決まってそこから完全にうちの流れになりました。また、相手もサイドをあまり使わなかったので思いの外楽でした。一つ感じたのは「外を捨てよう」などはっきりとした決め事があったのは良かったと思います。ラインコントロールなどもいつも以上に皆んな集中力があったとも思います。

安西:DFだったのですが、人数が少なかったのでなるべく前と距離をつめてゾーンをつくらないようにし、外は捨てて中にしぼりぎみを意識しながらプレーした。ラインも統一でき、うまくいったかと思う。オフェンスはサイドに開き、中央にスペースをつくり、ボランチが必ずよってくれたので縦だけではなくボールを動かせていた。ストライカーがゾーンに入っていた。ボランチが縦横無尽に動き、攻守のバランスを取ってくれたのが一番大きかったと思います(2017.05.27にコメントを追加)。

IM_17-05-07_1.jpg
IM_17-05-07_2.jpg
IM_17-05-07_3.jpg
RS_17-05-07_1.png
RS_17-05-07_2.png

連絡:303:May13,2017 [03_連絡履歴]

2点、連絡します。

1)チーム規約
一部のメンバの方とこれまで準備を進めてきました。メンバ数の増加と、今後の新メンバの基軸として、チーム規約を以下のように設けます。疑問点、コメント他ありましたらお願いします。
http://blitz-yokohama.blog.so-net.ne.jp/2017-05-13-2

2)予定更新
07/01(土)に小野路グラウンドで交流戦を入れました。その他、出席に更新ありましたらご連絡ください。
http://blitz-yokohama.blog.so-net.ne.jp/2017-05-13

チーム規約(2017年5月更新) [01_規約]

第1条 名称
  1. チーム名称として、ブリッツ横浜(略称:ブリッツ)といい、英文では BLITZ YOKOHAMAと表示する。
第2条 チームの活動目的
  1. 瀬谷リーグを基軸とし、県リーグ(O-40神奈川リーグ)への登録可否は任意とする。
  2. サッカーを中心として活動するが、必要に応じてソサイチ、フットサル等のゲームや大会にも参加することがある。
第3条 チームの参加条件
  1. 参加にあたり、他チームとの兼任は認める。日程が重複した際は、適宜調整を試み参加する努力をすること。
  2. 公式戦以外の練習日や交流戦においても、できる限り参加すること。
  3. リーグ参加に必要な会議やグランド抽選など、必要に応じて協力すること。
  4. 参加するリーグが定める規則に従うこと。
第4条 連絡事項に関する取り決め
  1. 出欠連絡や必要な連絡事項については、滞りなく回答や連絡を行うこと。
  2. リーグ登録や連絡に必要な個人情報(メールアドレス、電話番号、住所等)の収集に協力すること。
  3. 連絡に必要な個人情報のチーム内の共有に協力すること。
第5条 活動費用およびマネジメント等について
  1. 会費およびリーグ登録・参加費(瀬谷リーグ、県リーグ)、交流戦の参加費、その他必要な経費の支払いは滞りなく行うこと。
  2. 毎年度の参加費用やリーグ費用は、参加メンバー数により増減するため、毎年度調整の上、連絡することとする。
  3. 会費等の支払い方法は、参加状況に応じて、年会費もしくは都度払いの2種類の方法とする。
  4. チーム備品の管理やチームマネジメントに協力要請があった際は、可能な範囲で協力すること。

連絡:302:May13,2017 [03_連絡履歴]

本日の出席者です。白井さんが仕事、落合さんが怪我、星さんが発熱のため欠席になりました。本日はアウェイ用ユニフォーム(赤・黒・黒)、フォーメーション、ポジションはゲーム前に発表します。

12名:生嶋、宮村、礒野、森下、岡本、草山、木村、永田、宮部、前田、浦上、川村
*本部役員担当:草山、宮部

連絡:301:May06,2017 [03_連絡履歴]

明日の参加者に更新があります。私は2試合目から会場入りしますので、審判担当(ユニ、フラッグ、カードなど)、ポジション他、当日の進行については生嶋さんの指示に従ってください。また、瀬谷リーグ登録費につきまして、ゲーム毎払いの方は当日集金しますのでご協力ください。

生嶋さん、よろしくお願いします!

05/07(日)09:25:神明台 *公式戦

試合日程表
http://blitz-yokohama.blog.so-net.ne.jp/2017-05-03-3

 主審担当:安西(11:15 キックオフ)
 副審担当:入江、落合(13:30 キックオフ)
 主審担当:永田(14:55 キックオフ)

13名:白井、生嶋、礒野、柳、上杉、永田、鈴木、宮部、安西、入江、落合、森下、宮村
*上杉さん、宮部さん、柳さんは2ゲーム目まで。礒野は2ゲーム目から。森下さん、宮村さんは3ゲーム目のみ参加。

本日、#99:05/06(土)の集合写真ほか:暑かったですね、30度近くあったようです。
http://blitz-yokohama.blog.so-net.ne.jp/2017-05-06

#99:05/06(土)09:00〜12:00・交流戦・対「ぴよぴよず」,「RSパドレス」・稲城中央公園総合グラウンド・晴 [04_結果]

#99:05/06(土)09:00〜12:00・交流戦・対「ぴよぴよず」,「RSパドレス」・稲城中央公園総合グラウンド・晴

12名:白井、生嶋、宮村、礒野、森下、草山、李、星、船倉、川村、*原田、*水藤
*2名の体験参加。

1st:対「ぴよぴよず」20分 0-0 分
2nd:対「RSパドレス」20分 0-0 分
3rd:対「ぴよぴよず」20分 0-0 分
4th:対「RSパドレス」20分 0-0 分
5th:対「ぴよぴよず」15分 1-1 分 草山
6th:対「RSパドレス」15分 2-1 勝 草山、星(CK)

IM_17-05-06.jpg
RS_17-05-06_1.png
RS_17-05-06_2.png

連絡:300:May05,2017 [03_連絡履歴]

明日、および日曜の出席者になります。日曜の瀬谷リーグ公式戦、浦上さんがフットサルで捻挫し欠席になりました。この日、3ゲームありますが、3ゲーム目が8名でこのままでは不戦敗になってしまいます。今からでも参加できる方いませんでしょうか。ぜひ調整をお願いします。

神奈川県リーグのGK登録色を変更しましたので連絡します。協会へは連絡済みです。
http://blitz-yokohama.blog.so-net.ne.jp/2017-05-05

1)05/06(土)08:30:稲城中央公園(天然芝):会費1,000円

グラウンドへのアクセス
http://blitz-yokohama.blog.so-net.ne.jp/2017-05-03-2

12名:白井、生嶋、宮村、礒野、森下、草山、李、星、船倉、川村、*原田、*水藤
*2名の体験参加。

2)05/07(日)09:25:神明台 *公式戦

試合日程表
http://blitz-yokohama.blog.so-net.ne.jp/2017-05-03-3

 主審担当:安西(11:15 キックオフ)
 副審担当:入江、落合(13:30 キックオフ)
 主審担当:永田(14:55 キックオフ)

12名:白井、生嶋、礒野、柳、上杉、永田、保田、鈴木、宮部、安西、入江、落合
*保田さん、上杉さん、宮部さん、柳さんは2ゲーム目まで。礒野は2ゲーム目から。

先日、#98:05/03(木)の集合写真ほか
http://blitz-yokohama.blog.so-net.ne.jp/2017-05-04

Over40県リーグ:05/03(水)2017年度対戦チームのユニフォーム一覧 [08_県L連絡]

2017年度対戦チームのユニフォーム一覧になります。ブリッツのGKのホーム用とアウェイ用を入れ替えました。今後はホーム用が黄色です(以前の銀(シルバー)は相手のフィールドプレイヤーと重なるメースが多いため)。

ユニフォーム一覧.png

#98:05/04(木)15:00〜18:00・交流戦・対「RSパドレス」,「慶應BRBシニア」・保土ヶ谷ラグビー場・晴 [04_結果]

#98:05/04(木)15:00〜18:00・交流戦・対「RSパドレス」,「慶應BRBシニア」・保土ヶ谷ラグビー場・晴

14名:白井、秋山、礒野、柳、森下、岡本、中嶋、保田、安西、星、杉本、山田、落合、永田
*秋山さんは17:00まで。

1st:対「慶應BRBシニア」3-0 勝 森下(星)、永田、星(山田)
2nd:対「RSパドレス」0-1 負
3rd:対「慶應BRBシニア」1-0 勝 星(CK)
4th:対「RSパドレス」0-2 負

本日はお日柄もよく、数年ぶりの保土ヶ谷のラグビー場は綺麗に人工芝に変わっていました。RSパドレスさんのお誘いで、もう1チームは慶應大学のOBで「慶應BRBシニア」でした。皆さん、50代らしいのですが、3時間きっちりと最後まで完遂されていました。良いお手本として私たちも見習いたいものです。

さて、ゲームの方は、久々に中嶋さんが参加されました。右サイドから自分のイメージ通りにセンタリングがあげられないなど久々感はありましたが、精力的に動き、声もよく出ていました。

安西さんは腰痛があるとのこと、少し控えめの出場。森下さんと私は病み上がり(風邪)で、身体がだるく判断が鈍い面が多々ありました。

天気がよく、永田さん、山田さん、星さんはご家族で来られていました。グラウンドの両サイドに広いスペースがあるので合間に子供とボールを蹴ることもできたようです。

IM_17-05-04.jpg

連絡:299:May03,2017 [03_連絡履歴]

GW中、および週末の出席者です。

集合時間、審判担当、グラウンドへのアクセス、雨天中止連絡ほか、必ず確認ください。フォーメーションおよび各ポジションはゲーム前に説明します。今季から審判用ウェア着用が義務付けられました(担当者は私もしくは生嶋さんから事前に受け取ってください)。05/04(木)、05/06(土)については、それぞれ会費1,000円を集めます。

予定表と出席予定表
http://blitz-yokohama.blog.so-net.ne.jp/2017-05-03-4

1)05/04(木)14:30 保土ヶ谷ラグビー場(人工芝)*雨天決行

グラウンドへのアクセス
http://blitz-yokohama.blog.so-net.ne.jp/2017-05-03-1

13名:白井、秋山、礒野、柳、森下、岡本、中嶋、保田、安西、星、杉本、山田、落合
*保田さんは17:45まで。

2)05/06(土)08:30 稲城中央公園(天然芝)

グラウンドへのアクセス
http://blitz-yokohama.blog.so-net.ne.jp/2017-05-03-2

12名:白井、生嶋、宮村、礒野、森下、草山、李、星、船倉、川村、*原田、*水藤
*2名の体験参加。

3)05/07(日)09:25 神明台 *公式戦

試合日程表
http://blitz-yokohama.blog.so-net.ne.jp/2017-05-03-3

 主審担当:安西(11:15 キックオフ)
 副審担当:入江、浦上(13:30 キックオフ)
 主審担当:永田(14:55 キックオフ)

13名:白井、生嶋、礒野、柳、上杉、永田、保田、鈴木、宮部、安西、入江、浦上、落合
*保田さん、上杉さん、宮部さん2ゲーム目まで。礒野は2ゲーム目から。

先日、#97:04/29(土)の集合写真ほか
http://blitz-yokohama.blog.so-net.ne.jp/2017-05-01

グラウンド:稲城中央公園総合グラウンド(天然芝) [12_その他]

稲城中央公園総合グラウンド(天然芝)
〒206-0821 東京都稲城市長峰1-1
Tel. 042-379-2026

アクセス:
1)稲城駅からバス長峰・若葉台行き「中央公園」下車徒歩約3分
2)若葉台駅からバス稲城駅行き「中央公園」下車徒歩約4分
3)市内循環バス(iバス)「総合グランド前」下車徒歩約1分

公式Webサイト:
https://www.city.inagi.tokyo.jp/smph/shisetsu/sports/sports/ground.html

ground_inagi-chuo-1.jpg
ground_inagi-chuo-2.jpg

グラウンド:保土ヶ谷公園ラグビー場(人工芝) [12_その他]

保土ヶ谷公園ラグビー場(人工芝)
〒240-0017 神奈川県横浜市保土ヶ谷区花見台4-2
Tel. 045-331-5321

アクセス:
1)JR保土ケ谷駅西口より横浜駅西口行きまたは保土ケ谷駅行き循環(25系統)バス10分、保土ケ谷野球場前下車
2)横浜駅西口より保土ケ谷駅西口行き(14番のりば25系統)バス30分、保土ケ谷野球場前下車 横浜市営バス 経路時刻表検索
3)相鉄線星川駅より保土ケ谷駅西口行き(25系統)バス7分、保土ケ谷野球場前下車
4)相鉄線星川駅または、和田町駅より徒歩15分

公式Webサイト:
http://www.kanagawa-park.or.jp/hodogaya/rugby.html

ground_hodogaya-3.jpgground_hodogaya-1.gif
ground_hodogaya-2.jpg

#97:04/29(土)16:00〜18:30・交流戦・対「相模原シニア」,「厚木H」・厚木飯山グラウンド・晴 [04_結果]

#97:04/29(土)16:00〜18:30・交流戦・対「相模原シニア」,「厚木H」・厚木飯山グラウンド・晴

15名:白井、秋山、生嶋、宮村、礒野、前田、星、船倉、落合、*植松、*稲葉、*山岸、*ルディ、*神田 「*」はヘルプ要員。

1st:対「相模原シニア」1-1 分 植松(船倉)
2nd:対「厚木H」3-0 勝 落合(星), 船倉, 落合
3rd:対「相模原シニア」0-1 負
4th:対「厚木H」1-1 分 船倉

IM_17-04-29_1.jpg
IM_17-04-29_2.jpg
RS_17-04-29_1.png
RS_17-04-29_2.png

連絡:298:Apr29,2017 [03_連絡履歴]

予定表およびメンバ出欠表を更新しています。各位、確認ください。

本日の出席者です。集合は15時半。終了時刻が30分延長し18時半になりました。フォーメーション、ポジションはゲーム前に連絡します。本日の参加者は会費として1,000円を集めます。

15名:白井、秋山、生嶋、宮村、礒野、前田、星、船倉、落合、*植松、*稲葉、*山岸、*ルディ、*田中、*神田 「*」はヘルプ要員です。

本日のグラウンド「富士通厚木飯山グラウンド」へのアクセスになります。
http://blitz-yokohama.blog.so-net.ne.jp/2017-01-07

連絡:297:Apr24,2017 [03_連絡履歴]

***各位、出欠席予定をご連絡ください。***
特に、05/04、05/07は人数が足りておらず。場合によっては外部からヘルプ要員を調整します。
***各位、出欠席予定をご連絡ください。***

昨日の瀬谷リーグ#1戦、#2戦の結果と集合写真:
http://blitz-yokohama.blog.so-net.ne.jp/2017-04-24

一試合目の後半、ピッチ上に12名という公式戦であるまじき事態が起こりました。確認をしない主審に問題ありますが、勝っていたら取り返しのつかないことになっていました。事実としては、生嶋さんがノートを読み違えて後半出場してしまったわけですが、私の不注意のみならず、あらかじめゲーム前にポジションを送っていますのでメンバ内で気付くべきです。今回、ゲーム中に今関さんから自分のポジションはどこと質問があり、フォーメーションが機能していないこと(ポジションがチグハグ)からおかしいと感じましたが結局ゲームはそのまま終了しました。各自それぞれが自覚してゲームにのぞんでください。例えば、期待されているポジションにもっとこだわっても良いと思います。チームで話す機会が必要、ゲーム前に私から話した方が良ければそのようにします。集合時間ほか、ゲーム前後、運用面について是非意見をください。皆でチーム作っていきましょう。

それと、県リーグに所属しているメンバにつきましては、昨年度分、本年度分のJFAカードを白井さんから各位に配っていただいています。リーグ戦ではゲーム前に提示する必要もなく、私の方で保管する必要もありませんので今後、各位にお渡しすることにしました。